失望!謝れないし内弁慶で小心者の旦那

旦那は車の運転が好きで、どこへ行く時も車を使います。

その日、私達は車で出かけていました。
そして、車を駐車場に停めようとしたときに事件が起きました。

駐車場にちょうど2台分停められる空きがあったので、私たちの車とすぐ後ろを走っていた車が並ぶような形で停めました。

先に停車した私達は一旦車から降りたのだけど、車の前輪がまっすぐになっていないことが気になった旦那は、また車に乗り込んでエンジンをかけ直しタイヤの位置を調整し始めました。
後から停車したすぐ後ろを走っていた車にはまだ女性(40歳くらい)が乗っていて、旦那が乗ったり降りたりしているから車から降りられないでいました。

そして、やっとタイヤの位置が思い通りになって旦那が車を降りようとしたタイミングで、隣の車の女性も降りようとしたことで、私達の車のドアと、隣の車のドアが軽くぶつかってしまいました。


そしたら、その女性が突然怒鳴り始めました。

「もー!さっきから何やってるんですか! ずっと車から降りないで待っていたのに! 車に傷付いてない?!」

それだけ言い放つと、今後はその女性の連れの男性に、旦那を非難する言葉を並べて同調を求め始めました。
しかし、その男性は旦那を責めることもせず、その女性をなだめていました。

すると旦那は逃げるように私の腕を引いて「何でもないから行こう」と言ってその場をすぐに離れました。
私は謝らなきゃと腕を振りほどこうとしたのですが、結局頭を下げるのが精一杯でそのまま連れられてしまいました。


なんで逃げるのよ!
なんで謝れないのよ!
普段はバカみたいに強気で人の事を見下したりするくせに、何でちょっと女性に怒鳴られたくらいで何でビビるのよ…。

旦那への失望と情けなさで泣きたくなりました。


その後も、暫くの間旦那は挙動不審でした。

隣の車に乗っていた人たちが、近くにいないか警戒しているみたいです。

はー、情けない。

この程度のことすらまともに対応できないどころか、ビビって挙動不審になるような男が、家の中では私に対して威張りまくってるのかと思ったら、私は本当に腹が立つ。

小心者は小心者らしく、家でも静かにしてればいいのよ。

旦那の不機嫌の原因。気分屋に振り回されてもう大変

前回の記事の続きです。

あの日の旦那は体調不良で一日中不機嫌でした。
もともと日曜日になると信じられないくらい暗くなる癖があったので、もしかしたら、また明日から会社だということを考えて一人でブルーになっていたのかもしれません。

月曜日になっても、旦那は相変わらず前日からの不機嫌な雰囲気を出していました。
私はいつも通り黙って旦那の食事の準備をしていたのですが、そんな私に向って旦那は体調不良であることを訴えてきました。

だから多分、前日からの不機嫌な態度は別に私に対して気に入らなかったことがあったわけではなく、不機嫌な雰囲気になってしまうほど体調不良だったのだと思いました。
そう思ったら、日曜日はちょっと可哀そうなことをしたなと思い、その時は旦那に優しく接しました。

会社を休むわけにはいけないのかと提案したけど、旦那はそういうわけにはいかないと言って会社を休もうとはしませんでした。
でも、旦那は家を出るときも「めまいがする」と言うので、あまり体調が悪いなら「無理せずに早退して帰って来れば?」と伝えて見送りました。

前日やその日の朝の旦那の態度を見ていた私としては、体調はかなり悪いのだと思い、どんな夕飯にしたらいいのか、消化の良さそうなものがいいのか等、色々考えながら旦那の帰りを待っていました。

結局その日の旦那は一日中会社にいたので、
あんなに体調不良だったのに可哀そう。
なんて心配までしました。



…それなのに。

朝は体調不良だった筈の旦那が、ビックリするくらい元気に帰って来たのです…!!

もう元気というかご機嫌。
本当、どうなっちゃってるんだろうと思いました。

旦那から話を聞くと、帰りがけに内科に寄ってきたらしく、そこで先生と色々お話してきたそうです。
お話を聞いてもらえて気分がスッキリしたとか…。

それだけでこんなに元気になるなんて、2日間も体調不良だったとは思えません。

いや、もしかして、

鬱…?

いやいやまさかそんな。

一抹の不安を感じながらも、元気になって良かったです。

でも、この気分屋に振り回されるはもうウンザリだと思いました。

こちらとしては理由も分からないのに、世界の終わりみたいな暗い顔をしたかと思えば、急にウキウキな感じになられては、旦那と接する時のテンションの切り替えに疲れてしてしまいます。

なんだかとても疲れた2日間でした。