何もしないのに、育児のいいとこ取り!起きろ!動け!子供をよく見ろ!

SPONSORED LINK

<hrさん(30代)からの投稿>子供のことは可愛がってはいるけれど、トイトレやお風呂や寝かしつけなど、手のかかることは全くやろうとはしない。

やり方を教えてもしない。

お願いしても

「やだ」

と言って寝室に戻ってしまう。

遊んであげることはするが30分も持たない。

私が美容院など出かける際に、子供を見てもらうのをお願いして戻ってみたら、夫は寝ていて子供が1人で遊んでるということが多い。

しかもオムツを取り替えろと言っておいたのにどこか他人事なのか全然取り替えないから、漏れてて、床は汚れてるし、全く役に立たない!

だけどこんな夫でも子供は大好きで、夫が仕事に行こうとすると子供は泣いてしまうことが多い。

まさしく育児のいいとこ取り。

寝かしつけは全くしないし、YouTubeを1人で見てる。

一方その横で私と子供は絵本を読んで読み聞かせ。

夫が絵本を読んだことは一度もない。

自分だけスマホの世界に入り込んで、ひとりの世界を楽しんでいる。

しかもそのYouTubeを子供に見せようとするときもある。

これから寝ようとしてるときに!

子供と夫が2人で外へ出かけることは全くなく、必ず私がいないと出かけない。

すぐ近くに公園があるのだから、私が家事してる間に行こうと思えばいけるのに、面倒くさいから行こうとしない。

今日も夫は寝室で寝ている。

なんでそんなにすぐ寝ちゃうの?!もうちょっとやって

SPONSORED LINK

<ぬーさん(20代)からの投稿>旦那さんは、現在在宅勤務をしており業務量自体もかなり少なくなっています。

通勤がなくなった分、寝る時間が長くなりました。

朝はゆっくり起きてきて、家事はせずにパジャマのまま仕事をしています。

昼ごはん、夜ご飯と、食べる間も特段子どもの世話や家事はやりません。

私は子どもの世話をしながら、掃除や洗濯、ご飯の準備に後片付けをしています。

それを横で見ながらも、全く手伝おうとする気配がありません。

夜の寝かしつけを旦那さんに頼んでも、見にいくと子どもは起きて遊んでいるのに、旦那さんが先に寝落ちしており、大きないびきをかいているだけです。

それがすごくイライラします。

1日中家にいて、在宅勤務なのでお仕事をしてるとはいえ、家のこと、子どものことは何もしていないのに、昼寝もして、夜は誰よりも早く大きないびきをかいて寝る…。

子どもと体を動かして遊んだり、掃除や家事をして疲れている私ですら残りの家事をこなしているのに、本当にイライラします。

緊急事態宣言、早く解除してほしい!ゲームやめちまえ

SPONSORED LINK

<そうたんままさん(20代)からの投稿>都内飲食店で勤務する夫は、緊急事態宣言の影響で、臨時休業中。

1月半くらいから始まりすでに2週間以上が経っています。

私は、最初はたまの休みだし、好きなことをとりあえずやったらいいんじゃ無い?

程度に思っていました。

いずれ積極的に子育てに参加してくれると思っていたからです。

しかし、実際は、ずっとオンラインゲームをやる日々。

元々手伝ってくれていたこと以上のことはやらないスタンスの様です。

流石に休業が始まって数日経ってからは夫に対して怒り、もっと育児に参加して欲しい旨を伝えましたが、一向に改善せず、ギクシャクしていくばかりなので諦めました。

本当はもっとたくさん子供と触れ合ってほしいという思いはありますが、言われたら言われるほどやる気をなくすという夫に、これ以上何か言ってもなんの改善もしないのだと痛感しました。

痛感してからは、私も怒るのをやめましたが、イライラしていた時に比べると心は穏やかです。

2月の緊急事態宣言解除を待ち遠しく思ってます。

もう少し自主的にやってくれたらと思うものの…!でも、いつもお仕事ありがとう

SPONSORED LINK

<足立さん(20代)からの投稿>まだ首が座ったばかりの子供がいるのですが、私は子供を抱っこしながらとか、泣かせながらでも家事をしているのに、夫は手が空いてても自分のことしかしないことが多いです。

よく言われている、私が家事育児でバタバタしている間も、夫は一人でスマホをいじっていることもあります。

でも、私と子供だけなら楽なのに、夫が一緒にいるときには私の家事の負担が倍以上になっていることもあります。

最近目から鱗だったのは、洗濯物を干すときに夫がいると

「子供は見てるから干してきていいよ」

と言われますが、元々は洗濯はずっと夫の仕事でした。

しかも夫がいなくても、子供を泣かせたまま洗濯物を干すこともざらです。

なので

「子供を見てるから…」

と夫が言うのが不自然に感じて、あるときふと思ったのは

「私が洗濯物を干すから、子供と遊んでていいよ」

と、私が言う立場なんだ!

ということです。

家事をもう少しやってほしいですが、今から教えるのも手間だし、今は上手くおだてるだけの余裕もないので自分で全部やった方が楽に感じてしまいます。

あなたの母にはなれません!!さようなら

SPONSORED LINK

<すあまさん(40代)からの投稿>私には結婚して20年の夫と、子供は3人います。

この人とはもう無理かも…と思った出来事は、私が風邪をひいて高熱を出して寝込んでいる時に、夫が唯一やってくれたことが、ポカリスエット500mlを1本買ってきたことだけでした。

他に食べれるものが何かあるのか聞いてもくれず、ポンと置かれました。

その時に中学生だっだ娘の部活のお弁当も、買ってきたものでいいからと持たせてとお願いしましたがやってくれず、フラフラの体調で冷凍食品をお弁当に詰めたことを思い出します。

熱が下がり少し動けるようになったあとは、山積みになった洗濯物の山と、台所の食器や鍋の山をひたすら片付ける1日でした。

結婚して20年、お皿洗いをしてくれたのはたったの2回…大喧嘩したあとに、イヤイヤやってくれた時だけでした。

回数を覚えられるくらいしかやってくれないんだったら、もっと稼いで食器洗い乾燥機を買ってくれー??と思っている毎日です。

私はあなたの母じゃないですよー!