いつまでも あると思うな 金と嫁!お金は意味のあることに使いましょう

SPONSORED LINK




<みかんさん(30代) からの投稿>

うちの旦那は、金銭感覚がおかしいです。
と言っても、水のように使える収入ではないのですが。

出産前は、私も働いていたので、収入はそこそこありました。
ですので、毎月決めたお小遣いを渡して、何に使ったかを確認したことはありませんでした。

でも、出産を機に仕事を辞めて、その後主人も転職を何度かし、収入が減っても、
以前と同じようなお金の使い方をするのです。

私はチラシを毎日チェックして、スーパーで欲しいものがあっても、底値でないと買わないという生活を
徹底しています。
なのに主人は、カードで何やら買っている様子。
何回かはごまかしていたのですが、ついに家計をも圧迫するようになったので、私、キレました。
「こんな使い方するようだと、離婚だよ」と。
主人はスマホのゲームの課金をしたことを白状しました。

それから考えを改めたようで、バスで通うほどの2キロの道のりを、毎日歩いて通っています。
お金がないことを言っても仕方ないので、これだけのお金でこんな豪華なメニューができた!など、
テンションを上げるようなことを言って、自分を褒めています。

SPONSORED LINK





まともなマネーリテラシーを身につけやがれ!主婦の私への金銭的な制限が凄いです

SPONSORED LINK




<迷える子羊さん(30代) からの投稿>

本来私は外へ仕事をしに行きたいのですが、旦那の希望で主婦をしています。

私的な買い物をする際は、旦那のお金を使用することになるのでお伺いをかけています。

幼稚園の保護者会があったので新しい洋服を購入したいと伝えると『どこの店のが欲しいの?』と聞かれ普通にマルイの中にあるブランドを伝えたら『なんでGUやGapじゃダメなの?』と反論されました。

保護者会は、保護者同士の第一印象を見られる場でもあり、カジュアルすぎるブランドはダメだと伝えていたのにこのような言われ方をしました。

スポーツジムで体を鍛えたいという事を伝えた時も利用料金が高すぎるとダメだしされました。

高すぎるといっても、福利厚生で利用できるので月払いではなくその都度払いでよく、1600円位の使用料であるのに高すぎると言われます。

近くに公共の体育館もないので健康維持のための投資としてたまに行くだけなのでたいして費用が高いとは思わず、健康に投資する分は病気の予防という大きなリターンがあるのでダメ出しされる理由が分かりません。

私に自由になるお金はないのでしょうか。

毎日、ユニクロの服を着て運動は公園を歩き回っていろと間接的に言われています。

世帯年収が低いわけではなくむしろ平均より高い世帯であるのにこのような扱いを受けており経済的虐待に近いなと感じています。

こんなに制限をかけられるぐらいならバカらしくてやってらんないので働きに行きたいです。

SPONSORED LINK





私もっと家族のことを考えて!我慢ができない、自分が一番と思っている

SPONSORED LINK




<チーコさん(30代) からの投稿>

夫は金銭感覚が違いすぎて、欲しいものがあったら、我慢できずにローンをしてでも購入します。

私や普通の人なら、欲しいものがあったら、何かを我慢してお金をためてから購入するのですが、夫はそうではないのです。

夫の実家は自営業を営んでいて夫が子供の頃は儲かっていたようでお金持ちだったそうで、欲しいものは何でも買ってもらえらしく、その癖が大人になった今でも変わらないようです。

現在夫の実家は売上もない状態で苦しいようです。

夫は現在私と子供の4人暮らしで毎月毎月お金がピンチでギリギリの生活です。

私としては子供の洋服とか持ち物を、買って上げたいのですが、夫が自分のために趣味のものを購入するので、子供のものが買えません。

夫にそれを注意し辞めてもらおうと言ってるのですが、カードで買えばいいじゃないかと言います。

そうだからいつまでたってもお金が返せないし貯まらないし、生活もギリギリのままなのに腹立たしくてしかたありません。

どうしたらわかってもらえるのか不満でしかたありません。

SPONSORED LINK





馬鹿にするならビールは飲ませませんよ!自転車で走り回る私を馬鹿にする

SPONSORED LINK




<たくみさん(40代) からの投稿>

お買い得品を買うために、何軒もスーパーをハシゴする私を馬鹿にするのはやめてほしいです。

お金を時間で買うという、夫の言い分もわかります。
私も毎回買い物に何時間もかけているわけではないんです。
でも、塵も積もれば山となるという言葉通り、ほんの少しの割引でも、日々の積み重ねで結構な節約になるんです。

元々夫の収入が低いことに対しての不満はありませんが、一生懸命節約のために頑張っている私を馬鹿にするのだけは許せません。
家族のためにと毎日チラシを隅から隅までチェックして、それぞれの商品の底値をノートにまとめ、計画を練って買い物に行くんです。

それを、たかが数円のために何軒もスーパーを周るのはせこい、時間の無駄だ。
と夫は言います。
車で周るのならガソリン代もかかるし言っていることに納得するのですが、私は自転車で自分の足で周っているんです。
使っているのはガソリンじゃなくて私の体力です、一円も無駄にしていません。

SPONSORED LINK





言ってもダメならどうすればいいの?!自己管理が甘く、人の話を聞かない旦那

SPONSORED LINK




<鈴木さん(20代) からの投稿>

月のお小遣いを渡しています。

何に使っているのかレシートを見るとコンビニでの買い物ばかり、飲み物、お菓子、たばこなどです。

飲み物代でお小遣いがなくなるのは可哀そうだと思い水筒を持たせています。

お菓子とたばこは、健康的にあまりよくないので継続してほしくないですが言わないです。

そうしているうちにお小遣いがなくなったと催促されるのがイライラします。

こちらが、禁煙外来に行ってたばこをやめればもっと月に使っているお小遣いが有意義になるといっても聞きません。

お菓子もコンビニで買うよりはスーパーで買ってストックしておけばいいのにとも思います。

節約をするのに日々家計簿をつけていると旦那の金銭感覚が違いすぎるなと思ってきました。

小さいことではありますが外が晴れているのにカーテンを開けないで部屋の電気をつけたり、トイレの電気の消し忘れも何度もあります。

電気もただではないんだよ!と注意をし返事もありますが一向に治る様子がないです。

相手より私の方が仕事に出るのが遅いので電気の消し忘れがないのか毎回見てからお家を出るのが大変です。

SPONSORED LINK