もう少しお金のことを考えて生活しろ!!!独身時代の金銭感覚が抜けない夫

SPONSORED LINK





<ゆずきちさん(20代) からの投稿>

もともと貯金ができない人で、結婚前は毎月のお給料を全て使い切ってしまうような使い方をしていた。

結婚後は、夫の口座からの引かれものと少しのお小遣いを除いた金額を私が生活費+貯金額として預かっているが、もともとの夫の給与も同年代の男性の平均よりも10万円程少なく、私の収入も無いと生活はできない状況。

夫の口座からの引かれものも無駄に多く、車のローンが終わったらすぐ次の車を購入するし、保険も高く掛けているし、個人年金もあり、それだけでも10万は超えてしまう。

現在私は妊娠中で、会社を退職したので、お金が厳しいことを話すと、「じゃあうちの実家に引っ越そうか?」と簡単に言ってきた。

確かにその方が金銭的な面では助かるが、私の実家が父方の祖父母と同居していて、母の苦労を間近で見ているので、それはできるだけ避けたいのだが、私のそんな気持ちは見て見ぬフリをされる。

そんな状況なのに、あまり危機感を持たず、お酒は毎日飲むし、タバコだって吸う。

趣味の釣りにも、船に乗ったりして月2万ほど使っている時もあり、私だけが洋服を我慢したり、美容院も安いところに変えたりで、不満が溜まっている。

買い物に行くと、必要なものではなく、少しでも興味があるものならすぐに買ってしまい、あげく家でもそんなに使っていないものも多数あり、とにかく金銭感覚を独身時代から変えて欲しい。

私の貯金も、結婚式や新婚旅行でかなり減ってしまったので、将来への不安しかない。


SPONSORED LINK



頼むからもうちょっと「大人」になって!自分の趣味ばかり!家族のために後先考えられない夫

SPONSORED LINK





<ぴーまんさん(20代) からの投稿>

結婚してまだ1年半程ですが不満はたくさんあります。

特に金銭感覚については本当に困ってます!
私たち夫婦はお互いに貯金0の状態で結婚をし、旦那には少しではありますが借金もありました。


おなかには新しい命も宿っていて、いわゆる「でき婚」でした。


通っていた産科でお医者さんから安静にするように言われてしまった私は仕事を辞めるしかなく、それはもうカツカツの節約生活です。


栄養バランスなど考えている余裕は無くて、毎日生きていくために1日1食でしかもお茶漬けなどしか食べられない程貧乏だったのですが、旦那は本当に自分勝手で、自分が欲しいと思ったものを我慢する事が出来ないんです。

後先のことも全く考えられず、ゲームや漫画を買ってきてしまったり、ガチャガチャやゲームセンターで遊んできてしまったり。

いくら私が安いスーパーを求めて何件も回って買い物しようと、旦那はそんなの関係なし。

それに対して文句を言えば「俺が稼いでるお金なんだから」とそればっかりです。

働きたくても、おなかの赤ちゃんのために働けず、つわりがつらい中でも節約や家事を毎日頑張っていても、お礼すらありません。


そんな旦那なので今でも我が家の貯金は全くなく、子どもが生まれたのに変わってくれない旦那には本当に腹が立ちます。

SPONSORED LINK



小遣い帳、ちゃんとつけようね。!お金を垂れ流すように無駄づかいする夫

SPONSORED LINK





<キリエさん(40代) からの投稿>

お金遣いがとにかく荒いです。


特別にお金のかかる趣味をしたり、高額なものを買いまくっているわけではありません。


毎日コンビニで数百円の買い食いをする、すぐ外食する(しかも一人で!)、スポーツ新聞やマンガ本を衝動買いする・・・といった細かい出費。


しかし、普通の人ならある程度自重するのをまったくなにも考えず垂れ流すように財布からお金を出して使ってしまうので、月にするとかなりの金額になってしまいます。


高額な出費をすれば自覚して節約しようともなるのでしょうが、1回の買い物は1000円前後なので、本人はまったく無駄づかいの感覚がないんですよね。


でもそこいらにポイ捨てされているレシートなどをかき集めて計算すると、あっという間に1万円2万円になってしまいます。


自販機での買い物やレシートをすぐに捨ててしまってたりするものと合わせれば、とても小遣いですむ金額ではなく。


それで、いざ教育費や家のメンテナンスなど、必要不可欠な高額の出費があると、お金がないとぼやくんです。


普段無駄使いして全然貯めないからだろう!と言っても本人全然反省しないから大変です。

SPONSORED LINK



あなたはもう、妻子持ちなのですよ…!結婚1年目…金銭感覚が独身の旦那

SPONSORED LINK





<美波さん(30代) からの投稿>

うちの旦那は、金銭感覚がまるっきり独身のまんまです。


毎日コンビニで買い食い、毎週末の外食は当たり前、暇つぶしといえばパチンコか競馬。


少しでも節約のためにと毎日お弁当を作って持たせていますが、どうしてもお弁当を作れなかった日には1000円もの請求がきます。


今時、1000円もするお弁当なんてどこに売っているというのでしょう。

コンビニで買ってもせいぜい500~600円程度なので、お弁当を作れなかった日は赤字です。


コンビニでの無駄遣いも、ギャンブルも、毎月お小遣いを渡しているのでそのなかでやりくりしながら楽しんでくれる分には目をつぶっているのですが、それでもどうしても特に腹が立つのはギャンブルでのお金の使い方です。

彼の言い分としては「資金が少ないから大きく賭けられない」とのこと。

毎週末のパチンコや競馬を楽しみに仕事を頑張ってくれているのはわかるのですが、競馬で大きく賭けたいのなら前日にパチンコに行って使うのを我慢すればいいし、逆にパチンコでたくさん使いたいなら競馬を我慢すればいいのに…「これも使っていいよ!と資金を足してくれないと、満足に遊べるわけがない」んだそうです。


私は毎月決まったお小遣いなどなく、1歳になる息子と臨月のおなかを抱えた専業主婦なので収入もありません。

毎月ギリギリのなかで、買い物に行った時に1個80円の駄菓子を買ってなんとか心を満たしている毎日なのに、3000円、5000円すぐに失くして涼しい顔をしている旦那にはさすがに怒りの気持ちが湧いてきます。。

SPONSORED LINK



改めないなら困って泣きついてきても即離婚!自分のためにしかお金を使わない旦那

SPONSORED LINK





<ペコちゃんさん(30代) からの投稿>

結婚する前から、貯金はほとんどなく、そもそも、貯金をすると言う考えさえも無いような人でした。

それなら、私がしっかり締めて貯金をすればいいやと思っていましたが、子どもが生まれてからは出費も嵩んで、なかなか思うように出来ませんでした。


そんな中で、無断でカードで20万もする革ジャンを買ったり、友達とスキー旅行に行くと言って2泊3日で30万も使ってしまったりしていました。


自分のためには湯水のようにお金を使い、この後の生活はどうするのかと問い詰めると、大丈夫な程度にしかお金は使っていないと言い張ります。

実際は、全く大丈夫ではないので、私が両親にお金を借りて生活費に当てていると言うのが実情です。


家族やこどものために、旦那の財布から何かを買ったり、外食にいったりすることはほぼ無いに等しく、買ってくれたものと言えば、ガチャガチャや100均のお菓子、リサイクルショップの安いおもちゃくらいです。


旦那の両親が、いざというときのためにも貯金をするという考え方の人ではなかったようなので、旦那は蓄えがないことに何の不安も感じかいようです。


そんな考え方の旦那に不安を感じ、また、いくら注意しても手持ちがないからと言って、カードで高額を使ってしまうことに不満大爆発です。


SPONSORED LINK