義理両親と私、どちらが大事?!一緒に外で暮らそう!あなたも外で働いて!

SPONSORED LINK

<山口 花子さん(30代)からの投稿>義理両親と夫は自営業をしており、私も3年前から手伝いをしていますが給料はもらっていません。

夫は結婚前はお小遣いを義理両親からもらって生活していたため結婚当初は貯金がありませんでした。

結婚後、給料制になりましたが、それでも年齢に対して給料は少なく同居するしかありませんでした。

同居を解消して外で暮らしたい、携帯料金やお酒代を節約したいと言っても

「お金がない」

「実家を出たくない、両親が心配、出たら近所からなんて言われるか」

「パチンコとか賭け事はやってないからお酒やスマホの料金は下げなくても……」

「ビールを安くされると働く気がなくなる」

矛盾だらけで自分勝手な返答ばかりで呆れるを通り越して気持ちが半分冷めてしまっています。

同居の解消が難しいなら私は別れたいと夫に話すと怒りだす始末。

同居していて何が気に入らないのかわからないようで、私が泣きながら訴えても

「考えるから」

(何を?

)状態。

最終的に部分共有(玄関とお風呂は共有)という形でリフォームをすることになっても私たちの生活面積はかなり狭いです。

リフォームの話をするときも今まで両親の顔色ばかりを伺ってきた夫なので話ができず、義理両親も苦労して建てた家をいじられたくないと許可を出してくれるまで何度も衝突しました。

今だにリフォームの間取りの話が進まずストレスが貯まる毎日です。

もうリフォームしなくていいから早く義理両親から離れたい!

外で暮らしたいです!!

夫のこともいっそのこと別れたら楽になるのかなと思う時もありますが、家を出たことなく仕事も両親に負担をかけさせないように頑張ってきた人なので可哀想に思えます。

SPONSORED LINK

空気の読めないマイペースな旦那!別れましょう

SPONSORED LINK

<BAさん(40代)からの投稿>うちの旦那はとてもマイペースです。

40も過ぎているのに周りの目をまったく気にせず自分のしたいように行動して、周りからも

「いつまでも少年のようだね」

とよく言われます。

わたしも若い頃は、そういう周りの目を気にせず自分の道をゆくところがいいなと思っていたのですが、年をとるにつれてだんだんとちょっと変わっていて面倒だなぁと思うようになりました。

子供の前でも立ち入り禁止の所に入っていったり、近道で塀を越えたりとあまりモラルのない行動をします。

子供ができても、休日の起きたり寝たりする時間はマイペースで昼ごろまで起きてこなかったりします。

そして夕方の忙しい時間に昼寝をしています。

全く家事育児を手伝いません。

たまに自分の好きで料理をしたりするのですが、キッチンは油まみれでゴミはシンクに置きっぱなしで片付けをしません。

細かく言わないと何もしてくれないので面倒で何も頼まなくなってきました。

空気を読み行動するということが全くできないようでイライラします。

SPONSORED LINK

自分が全責任を持つと言ったのに…!運動不足で太る一方だぞ!

SPONSORED LINK

<ことさん(30代)からの投稿>夫の強い希望で犬を飼い始めました。

単純に犬が好きな気持ちと、一緒に散歩することで運動不足を解消するのが目的です。

いつか犬を飼いたいと結婚当時から語っていましたし、一軒家を購入したので来年あたりにはお迎えしても良いかなと思っていました。

私は生き物は非常に好きですが、犬は散歩が必要で私は日光で痒くなる体質のため、反対はしないが自分は散歩には行かないと、いつか飼いたいと言われた時から宣言していました。

そんな中、市営の保護センターのHPに数匹の子犬の里親募集の掲載があり、たまたま病院へ行く日で仕事を休んでいた夫は、その日のうちに子犬を引き取って来ました。

しばらくは甲斐甲斐しくお世話をしていた夫ですが、わずかひと月ほどでと私に任せるように。

今は8割私がお世話をしています。

残りの2割、散歩は小学生の息子が行っています。

夫は朝起きた時と仕事から帰った時に頭を撫でるくらいしかしません。

夫に、息子が散歩行ってくれてよかったねと話したところ、今は休校で家にいるからそれくらいはしてもらわないとと言い放ちました。

ならが学校が始まったらどうなるのか、そもそもそれとこれとは話が違うと言い合いになりました。

犬はとてもかわいいですし、長生きしてほしいと願いますが、これからの十数年間、夫が同じ態度かもしれないと思うと非常に残念です。

SPONSORED LINK

自分ばかり大変な思いをしていると勘違いしている夫!自己中心的過ぎて笑いが止まりません。

SPONSORED LINK

<ぺんぎんさん(30代)からの投稿>共働きの夫婦です。

共働きと言っても、私はパートなので稼ぎはそれほどでもないし、時間も短いので育児や家事は仕事の合間をぬってやっています。

毎日仕事、家事、育児に奔走している私に、週末休みの夫は、

「休みの日くらい、ちょっとゆっくりしたら?」

の一言もなく、逆に

「俺が休みの日くらいゆっくり寝かせて」

(掃除機をかけないでほしい)とか、

「お前が子どもを公園に連れていってくれれば、少しはゆっくりできるのに」

(一人でのんびりしたいから家から出ろ)という始末です。

家事や育児はやって当たり前、パートの仕事なんて遊び半分なんだから疲れるなんてあり得ない、くらいに思っているようで、先日は

「お気楽に生活してる主婦っていいよね」

と言われました。

コロナの影響で、一日中家にいる子どもと、慣れないオンライン授業を受けながら、午前中は留守番させて仕事に行き、以前よりハードに動いている私なのですが、そんなことは到底理解してもらえるはずもなく。

私が少しでも何か反論しようとすると、

「じゃあ、パート辞めれば?」

とか、

「一日中会社にいないお前はらくだよね~」

とか言ってきます。

イライラしてしまって、つい大きな音を立てたり、子どもに当たってしまうと、

「ママはやだね~、怒ってばっかりだね」

と、子どもに言ったりしているのも、すごく腹が立ちます。

一回、私がやっている一日の仕事を、交代でやってみたらどうなのよ?!と思ってしまいます。

母親業は、いろんなことを片手間に、亭主の稼ぎで好き勝手してると思ってるところがとても不満です。

SPONSORED LINK

え、もしかしてモラハラかな?!そろそろ自分の言動をよく考えてください。

SPONSORED LINK



<e.さん(20代)からの投稿>

自分のことばかりで家庭のことを全くと言っていいほど考えていない。



「体を鍛えると心に余裕ができる」


は?

ジムに行っている間誰が2人の子供の世話してると思ってるの?


私がどこにも行かないで自分の時間を削って家事、育児をしてるのわかってる?



そのくせ

「お前は余裕がなさすぎる、いつもイライラしてさ」


はいはい、誰のせいだと思ってるんですかね。


お前が

「ジム楽しい!」

なんて思ってる間私はひたすら子供達と向き合って、寝かしつけまで全部やってるんですよ。



せめていつもありがとうくらい言ってくれればこっちも多少は優しくできると思うんだけど。


「人に変わることを求める前にまずは自分が変わらないといけないよね」


ってよく私に言ってくるけど、その言葉そっくりそのまま返すよ。



「お前の言い方と態度が気に入らない」


ええ、私もあなたの言い方も態度も気に入りません。


だから優しくなんてできないの。



言ってることは立派かもしれないけど、
結局は自分の思うように人に動いてほしいだけ。


自分勝手なんだよ、あなた。


SPONSORED LINK