マザコン旦那にイライラむかつく!何かあればすぐ母さん!何もなくても毎日母さん!

「よその夫婦事情」カテゴリの記事では、私の話ではなく、主婦の皆様から募った旦那への不満・愚痴を掲載させて頂きます。
共感・ご意見・アドバイス等ある場合は、コメントを付けて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。



<仁科さん(仮名)からの投稿>
夫婦生活が長いとそれなりに旦那に対する不満は募る一方です。

私の旦那は自分勝手な性格でマザコン男です。
出来婚だったので旦那の性格も解らないまま結婚してしまい、いざ一緒に生活してみると周りの事なんでお構いなし。

夕飯を用意してても帰って来たら「ご飯食って来たから要らない」と言われる事なんで日常茶飯事。

「電話一本くれれば夕飯の用意しなくて済むし、食費も無駄にならないから連絡頂戴」と言っても私の言葉は無視。

仕事の帰りが遅いから忙しいのかな?
と待って居ても「パチンコ行ってて遅くなった」と…。

家に居る時は自分の好きなテレビを最優先で子供達が見たいテレビがあっても「パパが見てるから駄目」と即却下。
少しでも子供達が煩くしてると「煩い!テレビが聞こえねぇだろう!」と感情的な言葉を子供達に言うから、子供達も旦那が帰って来たらサッサと自分の部屋に籠ってしまいます。
それくらい自分勝手なので私も最初は注意していましたが、今が諦めてスルーする毎日で放置してます。

そして何よりもマザコン旦那と言うのが私の中では本当に厄介な事です。

結婚当初は何かあると直ぐに母親に電話していたので、とても母親思いなのかな? 優しい人だなと思っていましたが、実際は違いました。
腰痛が悪化し入院・手術の時に、義理の母親が(うちの旦那は30歳の良いオッサンなのに)心配だから泊まり込むと言いだし、旦那は暗黙の了解みたいな感じで旦那が手術当日に母親(お姑)は当然のごとく病室に寝泊まりしました。

私は唖然としました。
そして、それと同時に旦那がマザコンだと分かりドン引き。

命に関わる事なら未だしも、別に命に関わることの手術でもないし、旦那と同じような症状の他の患者さんは母親が泊まるなんて事は無かったので、私としては本当にドン引きしてました。
そして「あ~所詮嫁は他人なんだ。母親が一番なんだ」と痛感。

退院してからは何時も通りに接していますが、マザコン旦那と分かってからは私の中では彼の見方がガラっと変わり、何だか頼りない旦那に見えてしまい旦那に対して希望も期待も信頼もしていません。

私の男性の見る目が無かったと諦めています。
今は子供達の事を優先に考えて子供達の事だけを見て生活しています。

スポンサーリンク




<多岐川さん(仮名)からの投稿>
旦那は、マザコンです。
義理の実家の近くに住んでいることもあり、何かあればすぐにお義母さんです。

特に結婚当初は、お義母さんは専業主婦で家事を完璧にこなす方なので、そのやり方をいちいち押し付けてきて、面倒くさかったです。

携帯の履歴を見るとほぼ毎日お義母さんに電話やラインをしており、そんなに何を話すことがあるのか理解ができません。
何かあれば「母さんは」「実家は」が口癖です。

子供も産まれ子供の行事ごとは夫婦で決めてやりたいのですが、お義母さんもしゃしゃり出て来る人で、旦那に電話であれこれ相談して、旦那と義母の2人で話を進めていることも不快です。
途中から私にバトンタッチされることが多く、旦那も行事の中身を理解していないので、一からまた説明して進めないといけないのであてになりません。

私の親の悪口は散々言うくせに、自分の親の愚痴を少し言うと逆ギレするのも意味がわかりません。

親離れも子離れもできてなく呆れてしまいます。

実家でお義母さんがなんでも旦那の世話をやっており、何もできない旦那です。

自分たちでなんとかして、どうしてもの時にお願いするのではなく、すぐにお義母さんにお願いしようという発想も子供だと感じます。
家庭を持ち、一家の大黒柱としてもう少し自立して欲しいと心のそこから思います。



当ブログに自分の話(愚痴・不満)も載せたい! という方がいましたら、
「ハンドルネーム」「本文」を入力して、
↓のアドレスまで、ご連絡ください。
dannagakirai1818@yahoo.co.jp

読んで頂きありがとうございます。
最後に応援クリックを頂けると励みになりますm(*_ _)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する